コラム
コラム 2011.03.31

「東北地方太平洋沖地震」の影響について(2)

Noimage

3月15日付でお知らせしまたアミエビ製品に関して、以後の経過と今後の見通しについてご報告させていただきます。

まず当初にお知らせしておりましたとおり、これまでの漁獲地であった三陸沿岸はどの地域においても壊滅的な被害があり、この地域からの供給はほぼ不可能であることが確認できました。そこで従来から漁獲があり、日本の市場にもわずかにルートのあった中国産について交渉を進めたところ、操業を拡大しての供給体制に見通しが立ちました。既に最初の入荷も済ませております。この先3ヶ月程度の分は冷凍カット品、2次加工品(サビキクラブ、つり兵衛など)ともに十分な供給ができる体制にこぎつけることができました。今後は通年にわたる安定供給を実現すべく、原料の調達に努力してまいります。

また刺しエサ用として製造しております各種「大粒アミエビ」は元から漁獲地が被災地域と違っており、上記製品の状況とは全く別物です。ただ今年の漁期はまだ始まっておらず、自然のことですので極端な不漁などがありましたら品薄になることは考えられますので、その場合は別途ご報告申し上げます。

最後に運送会社を利用した製品の出荷に関しまして、被災地と周辺には依然として発送できない地域が出ております。これにつきましては道路事情が回復し、運送会社の体制が整いますまでお待ちいただきますよう重ねてお願い申し上げます。

※お客様にお知らせすべき情報は、今後も適時このホームページ上で発信させていただきます。