コラム
コラム 2011.01.31

寒中お見舞い申し上げます

ガシラ

新年ご挨拶の稿もアップするタイミングを逸し、寒い寒い1月が終わります。

暑かった昨夏に連動したかのように、この冬の寒さは格別です。暖かいと思われがちなこの和歌山も普通ではありません。雪が舞う日が例年よりずっと多いのも気のせいではないでしょう。豪雪の被害が出ているような地域と比べると何があるわけでもないですが、慣れない寒さにさすがに陽気にはなれませんね。

例年この時期の日本海方面への商いは、当然のことながら閑散期なわけですが、ここまでなると全くのお手上げ状態。通常の生活にも支障が出ている現状には心からお見舞い申し上げます。

さて毎年この時期は製造設備に対するメンテナンスをはじめ、この時期にしかはかどらない仕事が待っています。寒さと暇さ加減で緩み過ぎると、あとあとツケがまわってくるので、課題は完遂すべくピックアップ。そのひとつ、新製品の開発においてもいくつかの案件が進められています。同じ魚種をターゲットにした釣りも、ルアーの台頭で市況にも変化があります。また、節約志向やビギナー獲得への努力として売価を抑える工夫も考えねばなりません。そんな時代の変化を具現化するには、やはり現場の声が基本でしょう。

いま直面している案件では、最前線の営業部隊の意見を重視した検討が重ねられています。これは当たり前のことですが、冷凍品を扱うデリバリー兼の営業スタイルでは、日々のドタバタに忙殺されて、企画部分まで十分に関われていないのが実情でした。そもそもモノを試す環境だけは抜群に恵まれた弊社の環境ですから、あとはソフトの問題。どんな商品をお届けできるか、中身は今しばらくお待ちいただくとして、今までにないスタッフの頑張りは心強い限りです。

このガシラ君のように大きく目の出る2011年でありますように!!