秋をガッツリ楽しみましょう!
ようやく秋の気配が感じられだして、9月が終わります。
秋は釣りのベストシーズンで、エサ屋稼業の弊社も書き入れ時なわけですがさすがに今年は様相が違います。異常な暑さはおさまっても水温がウンと高い地域が多く、簡単には下がりそうもありません。おまけに台風の接近も少ないのでなおさらでしょう。こんなふうだから当然のことながら例年と違う釣れ具合の魚種が多いようです。湾岸のサビキ釣りなど、もう少し釣れてくれたらというレベルでしょうか。サンマの不漁も一時は大騒ぎでしたが、次第にどうにかなってきた現実もあるので、同じような展開を願いたいところです。
秋の釣りモノで弊社にとって非常に重要なターゲットのひとつがタチウオです。特に需要の高いイワシを切らさないように、例年通り数ヶ月をかけて在庫を作りだめしてきました。そこで、この猛暑。ひょっとしてタチウオも大不漁か?と心配していたら、なぜかこいつは結構釣れています。大阪湾岸各地の船釣り情報を見ても、日によって数のバラつきはあるものの、この時期にしては魚も大きかったり。船酔いさえ大丈夫なら初心者にもとっつきやすいシンプルな釣りですから、あと2ヶ月くらい好況が続いて欲しいものです。
写真は当欄にもちょくちょく登場してくてれいる大阪の小学生。土曜日に運動会があって、代休となった今週月曜日に弊社もお付き合いのある泉州方面の遊漁船にお父さんと初チャレンジ。ガツンと掛かった時の衝撃と、なかなかリールが巻けない重量感は子供心に相当刺激的だったよう。実は船酔いで半分は横になってたのに「次はいつ行ける?」と言ったとか。確かに子供をはめるにはわかりやすくていい釣りですね。
さあ、釣れるうちにどんどん行きましょう!