コラム
コラム 2010.03.31

年度末最終日

桜

明日からはもう四月。春本番のはずが、どうもそんな感じが薄いです。

全国的にずいぶん早く咲き始めたという桜も、何だか開花の速度がゆっくりで、華やかさに乏しいように思えます。みなさんの地域ではどんな感じでしょうか?もちろんこれも時間の問題で、パ~っと春らしい日和になるのでしょうが・・・。

今月は大西洋でのクロマグロ商取引問題が注目を集めました。野菜や家畜類は人間の生産計画のもと、大よそ需給のバランスがとられてるわけですが、天然資源の場合はそうはいきません。その生物が一気に枯渇したり値崩れしたりを防ぐために「獲り過ぎ」には注意しているものの、獲らねば生活できない立場にいる人はそうも言ってられないから難しいところです。特に固体の大きいクロマグロとかクジラにイルカなどは、資源云々とは別に可哀想といった感情論も含まれるようです。食物連鎖のピラミッドは、必ず他の生き物の命を頂戴して成り立っているわけですが、民族による考え方の違いなども相まって簡単には答えが出ません。クロマグロはとりあえずひと段落したようですが、今後どのようになるかはまだまだわかりませんね。

さて、資源という面では釣りの世界でも「適度な漁獲量を」などとうたわれるようになってきました。魚あっての釣りですから当たり前のことですが、テレビやインターネットで見る映像の中には、釣られるまでにそこそこのダメージを受けたと思われる魚までが放たれているケースが少なからず見られます。こんな魚を海へ放したところで、息絶えているのでは?というシーンです。今の世の中「食べてあげて初めて成仏する」なんて言っても通じ難くなったでしょうが、ピラミッドの頂点に人間がいることはしっかり認識すべきだと深く思う今日この頃・・・。